2016年9月1日木曜日

みんな元気!~2学期始まる

40日ぶりに校門前で子どもたちを迎えました。めいめいがいっぱいの勉強道具・宿題などを持って登校しました。足取り軽く、元気よくあいさつしてくれて本当にうれしいスタートとなりました。残念ながらお家の都合などで3人欠席でしたが、心配いりません。来週からは全員集合の予定です。始業式では、各自の頑張りをたずねました。思い通りいかなかったと反省する子どもたちが多かったのですが「反省し、今度はこうしよう」という気持ちこそが大事であると話しました。また特に夏休みの水泳記録会、子ども議会、図書の整理でがんばってくれた子どもたちを紹介し、みんなで拍手しました。後半は南松尾はつが野学園の話です。先日教職員みんなで見学したときの様子を交えて、それぞれの先生からスライドを見ながら各教室、特別教室、体育館、プールなどを紹介しました。制服、校歌、校章などもみんなの意見を出し合って「みんなの学校・わたしの学校」にしていこうと話しました。教頭先生からは「アイパール」が完成した様子を子どもたちに話しました。