2016年10月5日水曜日

トイレのはきもの

今日の校長講話では、「来春開校の南松尾はつが野学園に今のみんなの生活態度、学習態度等すべてもっていきたいけれど、一つだけこのままでは持って行けないことがある」という話をしました。それはトイレのはきもの。5月に「はきものをそろえると心もそろう」という話をしてずいぶんよくはなっているのですが、あいかわらずサンダルが散らかっていることも多いのが現実です。今日はたてわり班で「なぜこうなるとおもう?」というテーマでみんなで話し合いしてもらいました。「外遊び優先で、トイレは授業前に慌てていくから」とか本音も聞けました。あえてまったく打ち合わせなしでやりましたが各班の6年生がうまくリードして進行や発表をしてくれました。これからどうしていくか具体的対策を子どもたちと考えていきます。