2016年7月4日月曜日

暑中お見舞い申し上げます。(郵便局より出前講座)

3年生の3時間目は、和泉久井郵便局から、馬殿高宏局長が郵便についての出前講座に来てくださいました。今年で4回目だそうです。今回は和泉父鬼郵便局の矢野局長も、14日に初めて南横山小学校でも行うとのことで、事前勉強もかねて来られました。ちなみに馬殿局長は本校3年のMさん、1年のHさんの保護者でもあります。郵便についてのクイズで盛り上げていただいた後、暑中見舞いを具体例にして、はがきの書き方を学びました。めいめいがお家の人や親戚の人などに心を込めて暑中見舞いを書きました。届くのをお楽しみに!SNSばやりの昨今ですが、「心を伝える」ツールとしてのハガキや手紙の良さを子どもたちは体感したと思います。最後に色鉛筆や暑中見舞いハガキのお土産までいただきました。本当にありがとうございました。